仕事を単純化する為にやってしまいがちな事

人の脳はいつも複雑な事を嫌い、あまり考えたがらないのが駄目な所だ。

誰かに物事を伝える時、aがbに行動をおこしてもらいたくて何か発言をしたとしよう。初めはbもその内容を聞き入れ行動に移そうとするだろう。だか結果が出ず、それを先送りにした時、bに対してaが同じ発言をしたら、どうだろうか?そんな事はわかっていると少なからず思うだろう。結果他の仕事を優先して

bは期日までにやってこなかった。

その時ついにaはこんな事を言い出した他のチームはやっている君のチームはできていない。だから帰る前に電話掛けして帰ってくれと。これにはbも反論した、他に優先すべき仕事があると。

aはそれに対してbはその仕事は余裕あるから大丈夫ですよと言ってしまった。

その仕事とはbが2ヶ月かけて取り組んできた仕事でその努力は計り知れない。

aの発言によりbはますますやる気をなくしてしまう結果になってしまった。

こういった事はどの職場でもおこりうる

内容だと思うのですが、相手に動いてもらう時の伝え方がまず同じ内容では人は動いてくれない、本当に相手の立場に立った事を発言する様にしないといけないできているようで自分もできていない。